日曜日の教室

komori-mbcs2016-06-12


ジメジメ梅雨まっただ中、ようこそ
年に一度のご飯無しのメニューを
いっしょに楽しみましょう
おやおや、やっぱりギョーザの皮作りは苦心なさってます
「円ではないよ、四角になっちゃった。」
「こっちはどこかの国の地図みたい。(笑)」
分割後、丸めて掌で押すと丸くなる
それを均一に伸ばしていくと
ほらね、形がととのいますよ
くっつきやすいので
台と麺棒に打ち粉をしてくださいね
円形にのばす時
中央は薄くならぬように
具を包むと破れやすいですので要注意
「皮がおいしい!やっぱり手作りはおいしい!」
苦心のかいがありましたね
中華風サラダは下ごしらえの際
じゅうぶんに水気をとってくださいね
ややもすれば水っぽくなりがちです
ソースの味にも注意を払いましょう
ピーナッツの歯ごたえが食欲をそそります
梅雨の時期の食卓を
楽しく演出していただけると嬉しいです。