甘味改革


サラサラの真っ白な砂糖が
身体に負担をかけ
害すらあることをご存じの方も多いでしょう
何もサトウキビが悪いのではない
薬剤を使ってとことん精製されて作られる
製造の過程が問題です
具体的には次のような工程を経て製造される
1、サトウキビを圧搾して糖蜜をとる
2、石灰・炭酸・亜硫酸・亜硫酸ガスを使って、煮詰めた糖蜜の中の不純物を取り除く
3、ほう酸鉛や塩素などでさらに透明な液を作る
4、ミネラル・ビタミンなどの栄養素があるとべたつくのでこれらの栄養素を取り除く
5、塩酸・その他の無機酸で砂糖を真っ白に仕上げるために漂白する
  (医学博士 真弓定夫監修『白砂糖は魔薬!?』より)
自然な食品とはかけ離れ
むしろ化学式で表せる薬だと
真弓先生は御本の中で示されています
カルシウムが排泄され骨や歯に影響が出ることは周知のこと
ビタミンB1不足や成人病死亡率を引き上げるなど
私たちの体を蝕んでゆきます
「肉は食べなくても平気なんだけど…スイーツはやめられない!」
「特にチョコはね。」
そうおっしゃるのはあなただけではありません
砂糖の甘〜い誘惑は強烈と言わざるを得ません
なかなか止められない習慣性は白砂糖の特質でもあります
少しづつ身体に負担をかけない甘味に変えていきましょう
味醂やもち米飴やメープルシロップ、アガべシロップ、ミネラルたっぷりの黒糖などなど
今日の提案は玄米甘酒を砂糖に代わる甘みとして取り入れること
さあ、始めましょうね
お好きな甘味になるようホットケーキの生地に入れ込んじゃいましょう
実そばのソースには味醂
ふきのとうのほろ苦さをまろやかにしてくれる甘酒はgood
蕗味噌は上出来ですよ
ご飯にはもちろんサンドイッチにも
黄粉ジャムや黒胡麻バターもお勧めです
他に、マスタードドレッシングサラダ、ブラマンジェ。