みそ作り体験と試食会


みそ作りの仲間が増えて
こんなにうれしいことはありません
失敗のない、簡単な方法をお伝えしていますよ
丸麦を蒸して麹の花を咲かせて・・・
というのは、懐かしいおばあちゃん時代の話
私も子育てをしながら幾度となく挑戦しましたが
当時はマンション住まいだったためか湿気が多く
青カビ黄カビがはびこり失敗の連続
真っ白な見事な麹の花が一面に咲いたのは数度だけ
今は出来上がった麦麹を使っています
皆さんも、この失敗のない方法を是非!
「秋に仕込んだもの、上出来です。もう半分くらい食べちゃいました。」
「味噌汁が美味しくて、高三の息子も満足のようす。」
さあ、では実際に味噌を仕込みましょう
大豆を潰す作業に手間と力が要ります
今は見向きもされない古いミンサーからつぶされた大豆が繰り出されてくるのを見て
まあ、なんと、大はしゃぎ!
こんなに喜んだ大人の人は初めて(笑)
みそ玉をカメに詰めたら作業終了です
みその常備菜を召し上がりながら
「これとこれがあればいいよね。」
みそ豆とピーナッツ味噌は毎回人気の的
おっしゃる通り
帰宅が遅くなってもこれがあれば大丈夫!
そんな頼もしいみその常備菜です
夜にはマクロビ初体験の方もお越し下さいました
試食をなさりながら
「砂糖が使用されていないのが新鮮です。」
海外で暮らしていらっしゃるそうです
この素晴らしい日本の調味料『手作り味噌』を
海を越えて役立てていただけるのは
この上ない喜びです。