久留米サークルにて


「ご飯多いですね、全部盛りますか?」
確かにたっぷりの玄米五目寿司
でもあっという間に食べちゃった!
ツルムラサキは暑い夏でもへっちゃら
ぐんぐん伸びる元気な野菜
今日は磯和えにしてみましたよ
有明海が近いこの辺り
身近でおいしい海藻です
乾海苔をもらったんだけどワカメを干したみたいにしてるの、どうやって使うんだかわからない。」
おそらく生のりをそのまま乾燥させたものではないかしら
形状が違うだけで、板海苔と同じように使えますよ
そのまま味噌汁やうどんなどに
炒ってもみのりにしてもいい
あえ物や酢の物、サラダにもいいと思います
封を切ったら、湿気が来ないように缶などに入れておくといいですよ。