味噌作り体験&試食会

komori-mbcs2017-09-29



味噌作りの仲間が増え
うれしい限り
夜の部は、お仕事帰りの方がお越しです
「香りがい、味噌汁が美味しい。もう底をついたので倍量作ろうと思います。」
前回ご参加の方が、材料を取りにおいでです
さて今回初体験の方
実際やってみましょうね
大豆を難なく潰せるように柔らかく煮ておくこと
雑菌の繁殖を防ぐため、
保存容器には空気が入らぬように材料を詰めること
この2点が大事なポイントです
コツを覚えれば
お家で楽に、スピーディーにみそ作りができるようになりますよ
「深夜にこの作業をやりたい、虫の音を聞きながら。」
まあ!ロマンティックね
すでに、外は虫の音コンサート
体験の後は味噌の常備菜、料理を食べて下さいな
玄米むすびもどうぞ
「わー、人が作ってくれたものを食べるってし・あ・わ・せ!」
うふふ、そうよね、わかるわかる主婦の気持ち
それに、お仕事でも料理をなさっているのですものね
「味噌でこんなにいろいろ出来るんですね。」
味噌は素晴らしい調味料
如何様にも工夫次第でおいしい料理ができる
これを機に味噌をいっそう活用してくださいね。