頑張る農家さん

久々に訪ねる
阿蘇の女のお百姓さん
高島和子さんはお米、酒米にお茶、お野菜を作っていらっしゃる
それに農業指導も
移住の男性の研修生がいらっしゃるそう
無肥料、無農薬で土地の持てる力、作物の生きる力まかせの業
私はそう感じる
作物をいただきかみしめるとき
高島さんの顔が浮かぶ、笑顔が浮かぶ
まさに顔の見える関係
そして大地の恵み
そのいのちにいっそうの感謝が生まれる
とれたて掛け干しの玄米に胡麻を受け取り
お庭にそびえたつ柿の木の実にゆず、はやと瓜、
落花生にハブ茶、目を見張るでっかい黄色のかぼちゃも
「煮てもおいしくないよ、スープにでもして。」
そう言って高島さんは笑う
たくさんの土産を手に
まだまだ地震の傷跡の残る
阿蘇を後にする。