火曜日の教室

うだるような暑さの中、ようこそ。

マクロビオティックを家庭で活かす時。
「主人はお肉好きで、白いご飯が好みなので、ご飯を別々に炊いています。お弁当も主人用とわたし用の二通りつくります。」

実は小森家もついこの間まで5分づき米と玄米の両方を炊いていましたよ。このところは玄米がほとんど。ときに、交互に炊いたり・・・家族に合わせて臨機応変に。
それにしても、あなたの“手間ひま”はすばらしい!きっとよいことが訪れる気がします。

「便秘にはなにがよいですか?」
玄米ご飯がよいですよ。外皮の部分はっ『いのち』というかけがえのない力を与えてくれ、また腸壁のお掃除をしてくれます。なるべくよくかんで副食より多めに食べてくださいね。

今月のメニュー***

ひよこ豆の玄米ハヤシライス
・干し蓮根のきんぴら
茎わかめの梅酢和え
・スイカのマイルドシャーベット

季節の漬物と保存食
・きゅうりと人参の糠漬け
カリカリ梅の甘酢づけ
ラッキョウの塩漬け、しょうゆ漬け