久留米サークルにて

10月だというのに昼間は夏の陽気
でも、電車のホームで回りを見渡すとすっかり秋の装い

久留米サークルは3人の新し方々が参加くださいました。
マクロビオティックをまったくご存じない方もいらっしゃいます。
「砂糖を使って料理するのが当たり前だと思ってました。」
「皮を剥かないんですか? レンコンも?」
「いっぱい調味料を使ってました。」
「鍋でも玄米が炊けるんですか?」
などなど、とてもビックリされた様子。
今日はお出汁は昆布だしのみ、調味料は塩と味噌としょう油
いたってシンプルです。
お砂糖が入らないキンピラのお味はどう?
「おいしい!!」
ああ、よかった!
どうぞ、出来ることから始めてください。
少しの実践でも続けていくと、半年、1年、2年・・・と、
素晴らしさを体感できますよ。