日曜日の教室

komori-mbcs2009-10-11

秋晴れの休日、行楽に出かけたいような日にこうやって料理の勉強に来てる皆さんはえらい!(笑)
初体験の方ようこそ。
マクロビオティックでは普段の料理に肉や卵など動物性の食材を使わないって知ってた?
「はい、うちの1歳の子は肉を食べたがらないんです。」
まあ、賢いお子さんね。それで、ご飯が大好きなのね、すばらしい!
同じくらいの年の子どもさんをお持ちの先輩がが大きくうなずいていらっしゃいます。
「うちの2歳になる子は、ご飯が大好きで白米を炊くときもあるんですが、玄米がいいと言って玄米を好んで食べますよ。」
イベントなどに子どもさんを連れてマクロビ料理初体験をなさる方は、決まってお子さんが玄米を食べるかしらと心配なさいます。
ママの心配をよそに、ビックリするくらいよく食べますよ、小さなお子さんも、玄米が大好き。
今日も、出来たお料理を食べながらおしゃべりが弾みます。

***マクロビ体験、歯を抜かなくてすみました****

1年位前、歯茎が腫れて上あごから鼻の辺りまで押さえると痛くてたまらない状態でした。
歯科で見てもらうと抜歯したほうがよいとの診断でした。
茄子のヘタを黒焼きにした歯磨き粉で丹念に手当てをすること1ヶ月、すっかりよくなって抜歯を免れました。
                 74歳女性(実践を始めて15年)