土曜日の教室

komori-mbcs2009-10-10

がんもどきを手作りするなんて難しそうって思ってない?
いやいや、意外と簡単。
ポイントは豆腐の水切りと、水切りした豆腐をなめらかに擂ること。
調味料は塩のみ、とても美味しい!
がんもどきを“飛龍頭(ひりょうず、ひろうず)”と呼んだりします。


いきなり団子はおばあちゃんも、小さなお子さんも大好きなおやつ。
今回はそば粉を入れて作ってみましたよ。
もちろん、小麦粉だけでもおいしくできますよ。
事あるごとに作って家族で楽しんでくださるといいナ。

ところで、今日は初めての方がいらっしゃらないので、マクロビオティックを始めてから今までの間で何か気がついたこと、良かったこと、困ったことなど少し聞かせてくださいね。
小さなことでもマクロビオティックを取り入れていらっしゃる方は、お聞かせ頂けるとうれしいです。コメントなどでもお知らせ頂けるとうれしいです。

***マクロビと出会って、4月に味噌作りをやってみて****

半年くらい経ったので4月に習って作った花見仕込の味噌を出してみた。
味噌汁を主人にドキドキしながら出すと「赤味噌みたいだね、おいしい。」といってくれた。
いままで田舎から送ってくれる味噌を食べてきた。
比べると硬めで、色が赤い。
今までの味噌と混ぜて味噌汁を作ると、これまたおいしくて幸せな気分!
始めて作った味噌で茄子の味噌炒めを作るととってもおいしい!!
主人が畑で作ったニンニクを入れてにんにく味噌に、
ニンニクはほかにしょう油にも入れて、ニンニクしょう油に。
このしょう油は優れもので料理のレパートリーが広がって
チャーハンにほうれん草の胡麻和えに・・・
ほんものの調味料や無農薬野菜などの素材は、料理を最高においしくしてくれると思う。
教室やイベントなどに参加して、できた料理をたらふく食べても、家に帰ってしばらくするとお腹がすくのが不思議、とても体に優しくって気分が良い。
            50歳代女性(教室に通い始めて10ヶ月)