火曜日の教室


昨日に引き続き、いちめん真っ白な霜。
いよいよ、今年最後の火曜日の教室です。
玄米ご飯のおやきは、おせちにも活躍できそうなミニサイズ。
丁寧に焼き上げたおやきは、もちもちで磯の香がほんのり。
のっぺい汁の親戚はダブ?
夫の母は「のっぺ」と言う。
いただく“のっぺ”には骨付きの鶏肉と大切りのジャガイモが入ってるの。
今日はお肉もどきに高野豆腐。
汁の量ととろみ加減はお好みでね。
他に、そばの海苔巻きと車麩胡麻揚げ、レーズンとナッツのケーキ。


*****マクロビオティック体験談*****
まだ半年くらい、マクロとであってホントによかった。
娘の子宮筋腫がきっかけ。
以前から月経時の出血量が多く、月経痛に悩んでいたけど今では嘘みたいに軽減した。
干葉湯ってスゴイですね。
ヨーグルト好きが食べなくなったし、チョコも。
私自身、お肉がなくてもかまわなくなった。
玄米がなかなかうまく炊けなくて・・・・・
やっとここ2週間、うまく炊けるようになってうれしい!
娘も必ず一食は食べるようになった。
とにかく必死でやってきた。マクロに感謝してます。
                       M・Y



妹がひどいアトピーに悩まされていたけど
ほんとうにおいしいマクロと出会ってうれしい。
家族の中で私と妹は玄米食に切り替えた。
おいしく食べられるので、続けていけそう。
                  マクロを始めて5ヶ月  


毎年秋になると咳が出て困っていた。
今ではすっかり解消。
教室に通うようになって、
茄子科の食べ物が大好きで食べ過ぎていたことに気がつき、控えるようになった。
                           OL マクロと出会ってそろそろ2年