土曜日の教室


「熱いっ!」
「わっ、熱いね!」
おや、甘酒汁がそんなに熱かったかしら・・・・
なるほど、手に持つと食器の底が熱いのね
今日は高台の浅い白い洋食器に盛り付けてくださいました
そういえば、木製のお椀は熱くて持てないということはないよね
和食器は磁器のお椀にしても高台が高いのはそういった配慮がなされているのかしらね
今日も初めての方がお越しです
野菜の水なし炊きに取り組んでいただきました
炒める時に野菜を入れる順番がふに落ちない様子
「キャベツからですか、普通は人参からでは?」
原則として陰性のものから入れることを伝えるとびっくりされたようですが
本などでご存じだとすぐに納得していただきましたよ
出来上がるとハンバーグに添えて盛りつけてくださいました。