障子の張り替え

komori-mbcs2012-11-12


我が家は障子が合計14枚あるの
今年は夫が大活躍
午前中にはがす作業をやってくれて大助かり
午後はせっせと二人で貼っていく
子どもが中学生のころ、きまって年末にアルバイトしてくれたっけ
張り終わった側から霧吹きを・・・・
え?そんなにかけてもいいの?
みるみる濡れていく
「うん、おふくろがこうやっていたよ」
父親は建具職人だったの
お母さんが傍で手伝ってたんだ
今までの私の霧吹きは足りなかったんだ
ラジオを聞きながらつぎつぎに張り終える
国会中継ではこちらも政治論争
お相撲が始まって相撲談議
陽がとっぷりと暮れてやっと終了
すっきりと真っ白な障子はすがすがしい!