木曜日の教室

komori-mbcs2013-03-14


ヨモギはどこで摘んだらいいのか・・・」
そうですよね
畔道や電柱の側などよく見かけますが排気ガスや犬のおしっこの心配など
摘むのを躊躇しますね
野原や森林やきれいな空気で、青空の下で摘むとうれしい
乾燥ヨモギや粉末を利用してもいい
たくさん摘んだ時にゆでたり干したりしておくと重宝します
効用はもちろん、香りと色も楽しみましょうね
手綱こんにゃくとひじきの炒めものは
ぷりぷりした蒟蒻の食感がいい
少しのお酒で照りを出して仕上げましたよ
「ひじきを煮る時、いつも柔らかくなりすぎて汚くなるんです」
乾物のヒジキは柔らかく釜炊きしたものを天日乾燥しているので
思ったよりも短時間で軟らかく煮えますよ
途中で混ぜたりつついたりするとひじきの皮がむけて汚くなるので要注意
煮汁が少なくなったら
鍋返しをしながら煮汁を絡めて仕上げるとうまくいきますよ