墓参り

今日は娘と二人で鹿島市までドライブ
あらいやだ!暖かな雨なんだけどぽつぽつ降り出しちゃった
夜には雨って予報だったのに早すぎない?
きれいに墓掃除してお花をあげて、おじいちゃんが好きだったお酒やお菓子も・・・
お地蔵さまには娘が手作りのかわいい胸当てを掛ける
それからお部屋でお茶をいただきながら和尚さんと親子談議
親と子、兄弟は離れて暮らすうちに、また歳をかさねるにつれ
違った考えや違った感じ方に
3人で気さくにお話しできて心も軽やか
春雨に濡れながら歩くこと15分
3分咲きの桜の下はスミレやタンポポがきれい
さて車で帰路に
帰り道佐賀市に入り、入院している母を見舞う
思いのほか元気そうでほっと一安心
夕暮れて大宰府につき親子のドライブもお終い