基礎講座最終回にて


お砂糖なしのおやつ作り
月1回のペースで平日に学んでこられましたが
本当に慣れて手際よく上手になられましたね
塩加減をちゃんとご自分たちでなさいましたよ
塩で、うまく甘味が引き出されています
ご自身や子どもさんが身体に問題を抱えての参加の方
出来立てのおやつをいただきながら
病院や学校のことなど情報交換なさっています
やはり問題解決に協力的な環境ではなさそうです
仲間同士で支えあっていきましょうね
あっという間の6ヶ月でしたが
講座を終えた今、感じていらっしゃることは?
「毎回楽しい発見の連続でした。少人数でしたので、わからないところ聞きたいところがすぐ聞けてよかったです。」
「(講師の)ご自宅なので緊張することなく、わきあいあいと楽しく受講できました。」
「楽しかったです。マクロビオティックを実践すれば心も体も軽くなり、健康維持できると確信しています。身体は食べ物でできていると痛感しています。」
「みなさんとの出会い、お話ししながらの食事も楽しかったです。」
身土不二、一物全体、陰と陽など、マクロビオティックの考え方を学ぶことができました。」




これから学ぼうという人へのアドバイスは?
「自分の担当した作業に集中しながらも、ほかの方の作業にも目を向けるように、こころにゆとりを持って楽しんでください。」
「目からうろこ、ためになることばかりですので見学からでもどうぞ。」
「気軽に参加できて楽しく学べると思います。おもいたったら即、行動ですかね〜」