日曜日の教室

真冬のように冷たい日にようこそ
新しい方もようこそ
寒さにも負けずにすくっと伸びたヨモギをたった今摘みましたよ
ヨモギおはぎをこしらえましょうね
摘みたてはあくもないの、さっと湯がいて初々しい緑を楽しみましょう
そうそう上手、上手!
厄介な作業もコツがわかればほらね
形のいいおはぎの出来上がり
先輩方が新しい方をうまくサポートしていらっしゃいます
みそ汁もうまくできましたよ
ほかに豆腐ステーキの野菜あんかけ、小松菜の磯和え
今日は赤ちゃんのおっぱいの時間までに帰宅する方がいらして
スピードアップして作りました
さあ、いただきましょう!
「玄米餅を使えばいいんですね。玄米もち米がないと、おはぎ作りは無理だと思っていました。」
実は私も、始めた頃はそう思っていたんですよ
何とか美味しいおはぎを手作りしたいと思い
いろいろ試しているうちにこのようなおはぎができちゃった!
ヨモギの季節にはヨモギを入れて
この時期ならではの香りと味を楽しんでくださいね。