やってみる


未明の激しい揺れが本震とのこと
地震の影響で電車が遅れ
そんななか、ほんとうによくいらっしゃいました
余震の影響がここ大宰府でも続いています
ときおり揺れを感じながらの教室です
基礎を学んでいる平日コースの方々
「前回のふのりの澄まし汁作ってみました。ええ、おいしく出来ましたよ。実際にやってみなきゃ分からない。先月のキャベツのはさみ揚げだってやってみましたよ。」
まあ、素晴らしい!実践してくださったのですね。
手作りのお料理が並び、家族の皆さんが食卓を囲んでいる様子が浮かびます
ややもすれば見過ごされがちな何気ない台所仕事の繰り返し
作り手の愛に満ちたお料理が
すこしでも家族の健康に役立ち
ひいては、にこにこと幸せに過ごすことに通じるとしたら
こんなに素晴らしいことはありません。