味覚が変わる


「もともと甘いものが好きですが、玄米食に変えてから味覚が変わったというか・・・市販のジュースなどを口にすると、もう甘くて甘くて飲めないです。」
「私も以前は缶コーヒーを飲むのが習慣でした。今は飲まなくなりました。やはり味覚が変わったんでしょうね。」
私も以前は当たり前に砂糖入りのものを食べていましたよ
舌を刺すような刺激的な甘みも
加工食品などいとわず雑食を続けているときは気がつきません
何かを口にする時
まず、舌で確かめます
OKだと咀嚼し飲み込みますね
野生動物たちにとって、飲み込むか否かは
生命の危機にも関わってくるのでしょう
ヒトも太古の昔はおそらくそうだった
そんな味覚がすっかり当てにならなくなって
賞味期限が設定されるようになったのかもしれません
これ(食べ物)は私(からだ)にとってOKかNOか
とても大事な判断をしてくれる舌を健全に保ちたいですね
味覚を常々クリアーにしておきましょう。