陶芸教室

komori-mbcs2017-01-26



松永先生の陶芸教室です
一番人気の落としぶたを作るかた
お湯呑を作るかたもいらっしゃいます
「いいえ、私のではなく、母がほしいと言ったので・・・」
まあ!お母様への手作り湯呑のプレゼントですね
「私、陶芸初体験なんです、歳も歳だし覚えが悪くて、大丈夫かしら?」
先生はやさしく丁寧にご指導くださいますよ、大丈夫!
心配もなんのその、ごらんのとおり
ほら、素晴らしい出来栄えです
初めてなのに短時間で
あっという間に形ができて、もう、びっくりです
さてさて、今日も私はランチの係
このところ寒い日が続いています
熱々の粕汁はいかが?
「わあ、おいしい、体が温まるぅー」
「味付けは酒かすと?」
今日はみそ仕立てですよ
「酒かすの銘柄は?板粕ですか?」
隣接の筑紫野市の酒造で奈良漬用に求めた練りかすを使いましたよ
板粕の場合は温めると軟らかくなりますので
それを出汁などで緩めて使うとよいです
冬野菜や茸など、具だくさんにすることで
コクのある汁ができます
粘土とおもいっきり遊んだ後ですもの
あっという間に平らげちゃった
お芋とリンゴのパイをこしらえましたよ
どなたか切り分けてくださいな
おなかも満ち、おしゃべりの花が咲きます
おけいこ事や飼い犬の話、ついにはお墓の話まで
まだまだ話題は尽きません。