春日ふれあい文化サークルにて


今日は「おめでとう」を食べましょうね
これは小豆入りの玄米がゆ
おかゆはほとんど炊きません。」
「ええ、よほど具合が悪い時でないと。」
「雑炊やおじやならよくします。」
炊いたご飯だと短時間でできますね
おかゆは寒い時期、暑い季節にもおいしく感じます
ふっくらと炊けたおかゆは消化吸収が良いので
もちろん体調がすぐれない時にも
小豆入りですのでくらしの節目にも
「炊飯器のおかゆモードでやります。」
まあ、それは便利ですね!
今日はじっくりと土鍋炊きにしますね
途中でかきまぜると粘りが出ますので要注意
煮立ったらとろ火でグツグツと1時間くらい
じっくり炊くだけでふっくらと軟らかいおかゆの出来上がり
「皆さんが食べる時間までと小さな火加減で1時間半くらい炊いちゃいました。」と、スタッフさん
でもでも、火を止めて数分後
勢いよく給水して膨らんだお米さん
もちもちした食感もおいしいものです。