久留米サークルにて

新しい会員さんようこそ
家族の健康のために
なるべく自然な食材を使うようにしてこられたそう
今日は小豆ご飯を炊きましょう
「玄米をガス釜で炊くことができますか?」
私はやったことがないですが
おそらく炊けると思います
白米より水を増し、時間をかけて炊いてみて
その炊け具合で水加減などを調整して下さいね
今日は鍋炊き玄米ご飯を味わってみて下さい
他に玉ねぎとふのりの澄まし汁、青菜の胡麻和え、きんぴらごぼう
いっしょに作りました
「ごはん、食べやすいです。」
お砂糖なしのおかずはいかが?
「きんぴらはお砂糖入れなくてもおいしいですね。」
「全く支障がないです。おいしいです。」
まあ!よかった
今まで根菜の皮を剥いて調理してこられたそうですが
今日からは楽々そのまま皮ごとお使いくださいね
マクロビオティックでは
丸ごと命をいただくこと「一物全体」を大切にしています
いきなり皮ごと調理することに抵抗がある?
では、徐々に負担なく出来るところからどうぞ
私の新婚時代のエピソードを少し
初めてのお正月、夫の実家にて
お母さんさんが作ったのっぺい汁は
根菜を皮ごと調理したものでした
それは私の母のものとは違っていました
私の母はそれぞれの材料の皮を剥き、
それぞれを下茹でして調理したものでしたから
お母さんにすすめられて器の中をのぞくと
黒っぽい汁に見え隠れする黒っぽいれんこんやゴボウに、びっくり!
ところが口にすると、意外や意外
おいしいと感じました
そのわけがわかったのは後々の事
皮ごと使うことで
素材が活かされ
風味、旨みの濃いおいしい料理になるのですね。