火曜日の教室


早朝、ここ大宰府はお部屋の中が7度です
おやおやアラレが降りだしましたよ
極寒の中をようこそ
おいしい料理で温まりましょうね
「れんこんのお団子は揚げるんですね。」
ええ、ボリュームアップしますよ
お醤油味をよくなじませて煮含めましょう
「れんこんの買い置きがあるのでやってみます。」
擬製豆腐のお味はいかが?
「おいしいです。おせちにいいですね、早速やってみよう。」
お菓子は日持ちがしますので年末早めに作るといいですよ
「ブランデーでも入ってるのかと思うほどにすごくおいしい。」
ドライフルーツとナッツのブラウンケーキを召し上がりながらおっしゃいます
「自家製の干しりんごがいいのかしら?」
「どれくらい干すのですか?」
晴天や空っ風でもいい、1〜2日で乾きますよ
悪天候だとオーブンでもできますよ
我が家のガスオーブンで140度で40分ほどです
天日は色がきれいに上がります
干しりんごの代わりに他のドライフルーツでやってもかまいません
いろいろ試してくださいな
そうして、オリジナルのおいしいケーキを楽しんでくださいね。