日曜日の教室


寒い中ようこそ
ご遠方からようこそ
お正月向けにお料理を二品
年末によく作る日持ちがよいお菓子を二品
楽しく作りましょうね
木綿豆腐を使ってロール擬製豆腐
つなぎは葛粉を使用しましたよ
お揚げの大きさによって種の量が幾分違います
「残った種の利用法は?」
フライパンで焼いて下さいな
ハンバーグもどきができますよ
さてさて種を載せてくるくる巻いて蒸し器で蒸しましょう
蒸しあがったら冷ましてから切ってくださいね
おせちに入れると見栄えよく、味もよく
我が家では人気のひと品です
「お醤油だけで味付けした筑前煮が想像つかない。」
実際にやってみましょうね
おろしれんこんで揚げ団子にして
根菜とともに煮含めます
醤油で味付けして煮汁を絡めて仕上げますよ
お口に合うかしら
「おいしいです。お醤油だけで。甘味があります。」
「早速作ってみよう!」
「家族がれんこん好きなので。」
どうぞやってみて下さいね
お菓子は材料を吟味しましょう
ご家族が健やかに過ごせるように・・・ね
煎った大豆の香ばしさがおいしいビスコッティ
黒豆でも同様にできますよ
仕上げの乾燥焼きを1時間ほどやると
カリカリになりグッと日持ちがよくなりますよ
湿気が来ないよう保存してくださいね
「今まで食べたどのケーキよりおいしい!」
「クリスマスのお菓子みたい。」
ドライフルーツとナッツのブラウンケーキを召し上がりながらおっしゃいます
「干しいちじくが大好き!」
「干しりんごをさっそくつくってみよう。」
オリジナルのご自慢のお菓子を作ってくださいね
手作りのお菓子は皆さんを笑顔にします
そうしてよい年をお迎えくださいね。