奈良漬け談義

「父の後を受け継いで去年から私が漬けてるの。」
まあ、奈良漬けの伝承ね
「去年のは、ちょっとしょっぱかったのよね。塩を入れすぎたかしら?」
そう?塩加減は勘どころ
種を取り除いた後のくぼみに7分目くらいかしら
手のひらと指の腹でそっと押しこんでいます
「塩漬けは2日、やりすぎたかも。」
私もそれくらいですよ、水がたっぷり上がればOK
その後の陰干しも半日〜1日ほど
「うん、うん。」
そのあと古い粕に、5〜7日下漬けするの
「あら、それ、やってみようかしら。」
おいしい奈良漬けは1年もの長い間
じゅうぶんに楽しめますもの
さてさて、今年はずいぶん早いペースで作業が進んでいますよ
我が家ではいよいよ新しい酒粕に、本漬けです
一か月ほどで初々しい奈良漬けが楽しめるでしょう。