久留米サークルにて


まだまだ暑さが続きます
押し麦を少しだけ入れた玄米ご飯は軽くて食べやすい
今日は高野豆腐のカツもどきをやりましょう
甘味噌ソースを添えて・・・ね
このソースは八丁味噌を加えてコクを出しています
古くなって焦げ茶色になった味噌でも代用できますよ
「おいしいです!」
「私、高野豆腐は苦手。でもこれならたべられる。」
おや、うちの夫と同じね
薄く切るのがポイントですよ
「厚く切ってはダメですか?」
お出汁を吸った高野豆腐が好きな方は
どうぞやってみて下さいね
[ピーマンは煮ない。炒めます。]
では今日は煮てみましょうね
生姜を効かせて醤油味を絡めて仕上げます
「え?種、気になりません。ヘタだけとりのぞきます。」
では種もいっしょににいただきましょうね。
「おいしいですね。」
とても上手に出来ています
もずくの梅スープも上出来です
他に茄子と厚揚げのしぐれ煮、
これから秋遅くまで茄子とピーマンは店頭をにぎわすので
どうぞお役立て下さいね。