冬瓜


まあ、立派な冬瓜!
重かったでしょう
「前の家主さんが植えていたらしく、
こぼれ種で育ったんですよ。」
え?それはすごい!
草だと思って抜いてしまうところを
そうなさらずに見守っていらしたんですね
なんと、すばらしい!
どう料理なさっているのかしら?
「きんぴらにします。ワタも煮ると、
独特の酸味が和らいで、とろとろになるので汁に入れたりしますよ。」
へえー、早速やってみましょう
見事な冬瓜、分けて持ち帰りましたよ
葛煮は夫が大好き
きんぴらは初挑戦です
ワタを使うのも初めてです
ワタは煮た後ミキサーにかけて
だしで少しのばしてスープにしてみましたよ
今日は白味噌仕立てで
塩味やトマト味もいけそうです
「この種をまくと実るかしら?」
「大丈夫ですよ。」
庭をお持ちの方は是非試してみて下さいね。