日曜日の教室


「玄米ご飯がどうもうまく炊けないんだけど・・・」
吸水し水切りした玄米と、お鍋を持ってきてもらいました。
カップのお米に対してちょっと大きすぎるお鍋。
カップは炊けそうな大きさです。
とにかく炊いてみよう。
1.5倍の水を入れる。
沸騰するまでは強火でOK。
中火で15分くらいかけてお米がお水を吸ってひたひたになるのを待つ。
ひたひたになったら、極弱火で45分、これからは炊き上がりまで蓋を開けない。
45分したら10秒ほど強火にしてから火を止める。
10分蒸らせば出来上がり。
さあ、うまく炊けたかな。
蓋を取り、底から混ぜると・・・・
ほーら、炊けてる!つまんで食べてみる、おいしい!
よかったね。おいしく炊き上がって。
おもわず、にっこり。
主食がおいしいことって、とても大事ですよ。


以上の炊き方はおうちにあるどんな鍋でもOKです。
好みのおいしさに炊けるよう吸水時間や火加減など調整してみてくださいね。