梅干を手づくりする***梅を瓶に戻して保存***

梅を日光に当てて干すいわゆる土用干し、三日目は晴れたり曇ったりのお天気だったけど、何とか干し終える。
①梅を取り込み瓶の中に戻す。
②①の上に紫蘇をかぶせて、手のひらで押して梅酢によく浸るようにする。
③蓋をして冷暗所で保存する。

○年○月○日梅○○キロなど記したラベルを貼っておくとよいです。
なるべく涼しく、気温の変動が少ないところで保存します。
3年経つと薬効あり!?
何といっても手づくりは安心です。手間ひまという愛情たっぷり。梅の質や梅酢の上がり具合、天候などが影響し、その年どしで出来栄えが微妙に違ってきますよ。
さて、今年はどうかしら・・・・。

『梅干を手づくりする』シリーズは6/25より一連の作業手順をそのつど記してますので参照くださいね
6/25(梅の塩漬け)は こちらのページを参照下さい。