サンレイクかすやにて

今日は粕屋町にお邪魔しました。
マクロビオティック基礎講座のスタート
皆さんと初顔合わせです。
事始めはドキドキなのですけど
とってもおいしい玄米ご飯と味噌汁、ごま塩ができましたよ。
本物のたくあんの味もしっかりあじわって・・・
今日はもろみ漬けたくあんをいただきましたけど、
気に入ってくださったみたい。
同じ胡麻で作ったごま塩が、違った色に仕上がった
「別物でない?」
「こっちは、炒りすぎでは?」
「両方を食べ比べてみよう。」
「香ばしくて、おいしいよ」
ってなぐあいで、ごま塩作りで大発見!
今日の体験が少しでも実生活で活かされますように。


サンレイクかすやの皆さんお世話になりました。
若い青年スタッフに準備を手伝っていただき申し訳ないやら、嬉しいやら・・・
新しく揃えていただいた、お鍋やすり鉢の使い心地、抜群でした。
ありがとうございました。