火曜日の教室

komori-mbcs2010-09-14

かぼちゃの蒸しケーキはふくらし粉を使っています。
実は子育て中の私はほとんど使ってこなかった
子どもの病気の再発を防ぐために、できる限り添加物は避けてきたのです。
なんのことはない、ふっくらと膨れないだけなの
味はおいしいですよ。
ノンオイルのケーキ種を入れたリング型を、水を張った器に入れてオーブンで焼いています。
蒸し器に入れて蒸気で蒸してもOK
又違った味わいが楽しめます
小さな器やアルミカップに入れると加熱時間が短縮できますよ。
どうぞ手づくりおやつをいろいろと試してね。


「ひえクリームグラタンのひえは、まるでチーズみたい」
ホントに見た目はチーズですね。
今日は一度に鍋ごとオーブンで焼いたものを取り分けていただきました。
旬の野菜の味を存分に味わってね。