土曜日の教室


今月のテーマは
「お弁当を持って出かけよう!」
もちろん、マクロビ弁当
簡単なおいなりさんはどう?
油抜きしたお揚げをさっと煮ましょうね
このときばかりは味醂で少し甘くしましょうか
煮上がりは鍋返しをしてお揚げに味をよく含ませるのがコツ
お日さまの下で食べるには味を濃い目にね。
ずっと美味しく感じられますよ。
紅生姜と麻の実とすり胡麻たっぷりのおいなりさんは手間要らずですよ。
「にんじんをたべさせるのにいい、おいしい!」
「長い持って感じしないね、これさっそく今晩作ろう。」
人参と長芋のアーモンドフライは好評です。
乾物を使った1品も添えましょう
ぜんまいと高野豆腐の煮物は普段のお料理にも重宝です。
若芽とこんにゃくのさっぱりとのどごしのいいサラダもね。