きんぴらに胡麻和え


マクロビの定番のお料理「きんぴらごぼう
材料にレンコンや人参も入ります
じっくり炒めることでごぼうのアクを旨みに変えます
丸ごと皮ごとは野菜の扱い方の約束事です
当初戸惑う方も回を重ねるごとに慣れてこられます
そうして実践が軌道に乗ると
皮つきならでわのおいしさを感じていただけるようです
「お醤油だけですよね、おいしい。」
砂糖などで甘くしなくてもおいしく食べられることを実感していただけたようです
胡麻和えもお醤油だけですよね。」
もちろん。
炒りたてすりたての胡麻のおいしさも一役かっています
今日は手で和えていただきました
手指を巧みに動かしてまんべんなく和えると
ほらね、おいしい胡麻和えの出来上がり!
他に小豆玄米ご飯、ふのりと玉ねぎの澄まし汁。