味のバランス

komori-mbcs2016-04-24


「もう少し塩味をつけたほうがいいかしら?」
スープの味付けの最中です
そうですね、ごはんにも味がつきますし野菜あんにも程よいお味がついてるようです
優しいお味のスープでバランスがととのいそうですよ
「切り干し大根の和えものは如何?」
さて塩梅は?
「看護師の友人は『塩梅』の使い方が・・・・患者さんにごかげんいかがと言うのに塩梅いかがと聞いてるの。それって間違った使い方では。」
なるほど…ついこの間逝ってしまった父は、生前にその人の体調を聞くのに「塩梅は如何ね?」と
『塩梅』と言う実に素晴らしい日本語
この教室でも塩梅談議に花が咲くことが時折あるけれど
どうやら看護師さんは間違ってはいないようですよ
さて、なかなかいい塩梅の和えものです
「もう少しだけお酢を足してみることにします。」
おや、おいしくなりましたね
「車麩は、今回みたいに煮含めてひと手間かけたほうがずっとおいしいと思います。」
鍋炊き玄米ご飯の高菜チャーハンも程よいお味にできあがりました
メニュー全般バランスよくいい塩梅ですね。