山椒の佃煮


「山椒の葉を佃煮にしたんだけれどピリピリするんです。
焼酎と麹で私が作った味醂、それと長期熟成しょうゆで味付けしました。
ピリピリするのがどうも・・・・
あと半分残っているので何かよい方法を教えて欲しいです。」
さて、どうしたものか・・・・・・
貴重なものをいただきました
ピリピリするとおっしゃるのは山椒の個性と思われます
それは実のほうがより強いです
葉は清涼感が優っていて風味良くとても美味しくいただきました
夫は酒の肴にぴったりと言っています
お手製の味醂で、やさしい甘みが加わって
お人柄がわかるようなおいしさで私は好きです
茹でこぼして水にさらすことを繰り返すと
ピリピリ感は和らぐのでしょうが
旨みも損なわれるのではと思います
名案が浮かばず
ご期待に添えずにすみません。