味噌を作ろう


味噌作りの仲間が増えてうれしいです
「手作りみそは同じようにやってるつもりだけれど
すごくおいしく出来たり、そうでなかったり・・・」
これは毎年味噌を手作りしている方の弁
全くおっしゃる通り
その時々の仕込む時期や気温、熟成期間などなどが影響してか
微妙に違ったみその出来具合に
数々の経験を重ねて
オリジナルの我が家ならではの手前味噌となる
さて、味噌作り初挑戦の方
実際にやってみましょうね
麦麹に塩を混ぜ込んで塩切り麦麹にします
「味噌の粒々にスジが入っているのはこの麦かな。」
ええ、米麹でやると米味噌になる
半々でやると合わせ味噌に
「へえ、そうなんだ!」
次はふっくらと軟らかく煮えた大豆を潰しましょうね
みそ玉は大小あって良し
カメなどに詰める時には、空気が入らぬよう
きっちり詰めてね
子どもといっしょに
お父さんも加わってやると
味噌作りも楽しい
「ごはん、おかわり!」
「おいしい、うまい!」
味噌の常備菜に味噌料理
気に入っていただけたようでよかったです。