梅の季節がやってきた

komori-mbcs2009-06-09

  

6月になると梅のお料理をやりたくなる。
外はどんより梅雨空、梅雨入りも間近。
そう、今年も梅の季節がやってきた。
新鮮なむすび庵の青梅を焼酎に漬け込んだ。
もちろんお砂糖なし、1年もすると美しい飴色の芳醇な梅酒になる。
夕暮れ時に、西の窓を開け放ちサンセットを眺めながらちょっぴりいただくのがうれしいひととき。

梅干もつけなくちゃ。それから奈良漬も。
白瓜はただいま塩漬けのまっただなか、水がたっぷり上がってる。
梅は、数日前落ち梅をいただいた。
木で熟れた梅を漬けたのははじめて、今から出来上がりがたのしみ。


だからやっぱり6月になると梅のお料理をやりたくなる。
玄米ご飯を入れたチヂミ風は梅干を刻んで入れるのがミソ。
玄米甘酒プディングにも梅ソースを。
ジメジメと湿度が高く、カビや雑菌が蔓延る季節、
梅干を活用して滅菌、殺菌、なおかつ美味しく
そして清々しく過ごそう。