枇杷の実

komori-mbcs2012-05-27


庭の枇杷の実が熟し
今年は収穫に一苦労
枇杷の木が伸びすぎて脚立も用なし
夫が高バサミを使いこなして
なんと屋根に上がって、うまく挟んで
私は挟み損なって落ちてくるのをキャッチする係りになり
ようやく収穫
この地に来て間もなく植えた小さな枇杷の苗
10年を越すとこんなに大きくなるんだ
熟れた実はほらね、キズだらけ
誰の仕業だと思う?
二階から観察をしていたらしい夫によるとカラスらしいの
この実の大きさといい熟れ具合といい最高だね・・・と
よく見ると決まって嘴で突いた後が
カラスさんの召し上がった後をいただく始末
我が家の屋根の上にもお隣の屋根の上にもオレンジ色の食べかすがいっぱい
屋根の上でお食事の様子
毎年の慣習、無傷のものからご近所におすそ分け
残りは塩煮にして瓶詰めにするの
今年は種を皮などと一緒に煮てみましたよ
菱に似た食感です