佐賀サークルにて

秋とは思えない強い日差しにきらきらと輝く実りの稲穂
黄金色の田んぼ、刈り取られた田んぼが車窓に繰り出される佐賀平野


さて、小豆入りの栗ご飯を炊きましょうか
「初孫が誕生して、ついこの間日晴れのお祝いをしたときにお赤飯を蒸しました。」
まあ!おめでとうございます!
「おばあちゃんがひ孫誕生でますます元気、畑仕事にも熱が入って・・・」
「そうよねひ孫に食べさせるんだものね。」
「おばあちゃんがよく話しかけてるの、赤ちゃんの反応が私たちに対するよりも一段とにこやかなのよねー」
栗を剥きながらおしゃべりタイム
赤ちゃんをを囲む和やかな家族の様子が浮かぶようです
「玄米菜食のおかげで順調なのですが、母親である娘が先日ケーキを食べた後おっぱいが詰まって、翌日孫のほっぺにプツリと赤いニキビみたいなのができたんですよ。やっぱり食事は大事だなって、すぐに影響するんだなって思いましたね。」
娘さんはよい体験をなさいましたね。
普段万全の構えでよいお乳が出ているから気がつかれたこと
断乳までの一年くらいの期間ですもの
どうぞ今回の体験を活かしてくださいね
なるべく質のいいお乳をあげるよう励ましてくださいね。