お散歩にて


さてっと、一段落
デスクワークは集中力が要る
ちょっこら森まで散歩
さすがに気温が上がって暑い
それに台風の爪痕があちこちに
根こそぎ倒れた大木に竹、
折れた木の枝が道をふさぐ
ショートコースでひき返した森の出口
ご年配の奥様が道を竹箒で掃いていらっしゃる
立ち話が弾んでご自宅のお庭に招き入れてくださる
最盛期のツルムラサキを摘んでくださり
スコップで掘り起こし根つきで袋に入れてくださる
大葉も掘り起こし一株いただく
「植えておくと来年は種がこぼれて芽が出るから。」と
ズボンにくっついた枯れた実のようなものを払いながら
「たった今、ごぼうのそばを通ったから付いたのよ。」
ごぼう
「ええ、ごぼうの花、種なのよ。」
ごぼうの花はかつて咲かせたことがない
「あげましょうか。」
というわけでほら、こんな珍しいものをいただく
今でも3月でも播くとよいとのこと
散歩で思ってもみない大収穫!
奥様本当にありがとうございました
帰り道、ずっしりと重くても足取り軽やか
帰り着くや否や大喜びで植木鉢に植えた。