春日ふれあい文化センターにて

komori-mbcs2016-12-09


「面がないと思ったら、作るんだ、うふふ。」
ご名答!
手作り麺を汁に入れましょう
小麦粉は全粒粉を加えて・・・ね
よくこねて、コンロのそばなど
少し暖かいところにしばらく置いておくと
ほら、伸びのいい扱いやすい生地の出来上がり
打ち粉をした台で薄く延ばしたら麺切りを
そうして、たっぷりの湯で茹でて下さいね
しこしこと噛むほどに粉の旨みが感じられますよ
「おいしい、これだけでお腹いっぱいになる。」
満腹になったところで楽しいおしゃべり
「うちでは、ハロウィーンの飾りを片づけると同時にクリスマスの飾りつけをするの。
でも最近はその片づけと年末の準備が重なって、ちょっと負担に思う。」
「早い準備ですね。」
「一度にはできないので少しづつ計画を立てて早く取り掛かるものからやるの。負担に感じることもあるけど娘にも伝えることができて、また娘も将来やってくれたらと思う。」
「私は実家に帰ります。兄妹が集まるのでワイワイとみんなでおせち作りします。」
独身の方はどうかしら?
「実家で過ごします。帰ってから自分の好きなものを作る。(笑)」