お家でどう過ごす?

f:id:komori-mbcs:20200310064911j:plain


予想もしていなかったコロナウイルス騒動

いよいよ福岡も緊急事態宣言が出されました

皆様、日々いかがお過ごしでしょうか

私の場合、もともと家を拠点に動いていますので

在宅時間が長いです

本音を言いますと

それが長すぎるとストレス解消のため

あえて散歩に出たりと・・・

ですので今は家で“のんびり”を楽しんでいます

庭では、ミニ畑の様子を窺ったり

種まきしたり苗を定植したり、鉢の土を入れ替えたりと

家庭菜園にいそしんでいます

家の中では、もっぱら大好きな趣味の世界!

ゆっくり本を読んだり、書道や手芸などなど

また、新しい感覚で思いついた料理を試し、

試食を楽しんでいます

今のところ、87歳の母が元気でいてくれるのでできることです

ただし、母は嚥下に問題を抱えているので

『肺炎』と聞くと身の毛がよだつ思いです

皆様もおひとりおひとり

異なった事情を抱えていらっしゃることでしょう

ご自分、自分を含めたご家族の事情に合わせた

居心地の良い在宅での暮らし方を

追求してみる良い機会かもしれません

もしかしたら長期戦になるかもしれません

無理は決して続かないものです

肩の力を抜いて、この異例の事態を

なんとか乗りきりたいものですね。