子ども達のお料理会


就学前の子どもたちが通う

“もりんこ”の園舎をお借りしてのイベントです

前回手作りのお茶わんが焼き上がり

今日は、こどもたちの喜びもひとしお

6歳~15歳の男女がお料理を始めますよ

お米を洗い、火加減に注意して

土鍋で炊飯します

お野菜を切って、みそ汁を作る人

大根葉を炒ってふりかけを作る人

手分けして、皆で協力して

一生懸命頑張りましたよ

「この緑の野菜なんていうの?」

「今まで見てきたものと全然違う!」

丸ごとの野菜と対面して

質問する子、驚いた様子の子

日ごろのお手伝いが頷ける手際が良いしぐさの子

指導するお母さんもびっくりするやら楽しいやら

私も楽しくお手伝いさせていただきましたよ

孫をも見るようで目じりは下がりっぱなし!

働いた後のご飯は美味しい

自分たちで作ったものに舌鼓

子どもたちは次々におかわりし

みそ汁を5回おかわりした人も!

大人も子どものように

無邪気に楽しんだ素敵な一日でした。