おやつを作ろう


大人も子どもも楽しめる
簡単にできるおやつを作ろう
もちろん、ミルクや卵や砂糖を使わずにね
きらず揚げはおからに同量の全粒粉を足して耳たぶより軟らかめにまとめる
ちぎって平たくしてからりと揚げる
おからの揚げ煎餅ってとこかしら
今日は胡麻をたっぷり入れて作りましたよ
いっそう香ばしくておいしい
車麩のラスクはね
「かたーい、ほんと、ラスクね」
とおっしゃるように固い黒棒って感じ
子どもさんにはなるべく固いものをあげて噛む力を養いましょうね
きな粉を振りかけてどうぞ
「きな粉に焼き塩をどれくらい入れるんですか」
きな粉の甘味を引き出す程度、ほんの少し、味を見ながらやってみてね
「おつゆに入れる麩をおやつにするんですが、子どもはそのままでも食べるんですが
炒ったりもするのですが・・・いい方法がありますか?」
ではやってみましょうね
うちの子たちが小さい時はこうやって油を塗ったフライパンで煎って
塩を振ったりきな粉をかけるだけで喜びましたよ
特にまだ小さな時には
なるべくシンプルなものが子どもさんにとってもママにとってもいいんじゃないかしら


他に寒天のクリームあえ
豆腐クリームは人気絶頂!
「おいしいー!私は生クリームが苦手なんですよ」
あら、私もよ!
甘味、塩味など好みに合わせてさじ加減できるのも手作りの魅力
ほらね、子どもさんにも安心してあげられる
小さな僕は一足先にママの手づくりお弁当を食べていますよ
愛がいっぱいのランチにおやつ
満面の笑みが回りまでも嬉しくします。