役立つ手当て法

「お医者さんに行く前に出来ることがあるよ」

古くから伝わってきたお手当ては

内用、薬草茶を飲むなどと

外用、生姜の湿布などが有ります

いずれも本来身体が携えている治癒力を引き出すもの

ごく最近の例は

コロナ後、咳が長引きなかなか治らない

れんこん湯を用いて難なく治まる

さて、初回の今日は

肝臓と腎臓の手当です

こんにゃくの湿布を

実際やってもらいましたよ

腹痛を想定した焼き塩療法も

身近にある材料で手軽に出来ます

私の体験から

子どもに薬を多用していた時は

常時薬が手放せず

お手当てで不調を乗り越えることを続けると

子どもは受診することも薬を服用することも無くなりました

慣れないうちは面倒に感じますが

少し長い目で健康増進に役立てていただければと思う

どうぞ今日の学びをいい機会になさってくださいね

お料理は黒ごまとクコの実の玄米粥、小豆かぼちゃ他。