子どもは宝

komori-mbcs2009-10-06

子どもが嫌いな人、もちろんいらっしゃると思う
私もかつて苦手だったから
幼子の病気、思春期の不登校、娘の結婚、孫の病気・・・・
いろんな事が起きるたびに少しづつ、時には劇的に
考えや感情が修正されて
今は、子どもが大好き・・・どころか、娘や孫に感謝!!

今日は毎回楽しみにしているお母さんのマクロビ勉強会
なぜって、子どもたちに会えるから
赤ちゃんから3歳くらいの可愛い人たち
元気な子ども達を見ると涙が出るほどうれしい!
病気の子を抱えて必死でやっていた頃のことが、昨日のことみたいに浮かぶ。


ママたちがそれぞれ自分流に実践していらっしゃることに感激。
「3番目の子を妊娠したのをきっかけにマクロビオティックを実践したけど、まるっきり違います。断乳もあっさり自分からいらないのサインをくれました。」

「私は姑とその母と同居です。料理の実践が難しい部分もあるけど他は助けてもらってます。」

「2ヶ月に1度くらい里帰りをする。お母さんが言うには、いずれ面倒かけるので今のうちはと、一切のご飯の準備をしてくれるので有難い。」

「私の父は、私が行ってご飯作ってあげるのを待ってる。」

そうやって親との交流を怠らないあなた方は立派!
親って、娘や孫の顔を見るだけでうれしくなるものです。