お弁当作り

キャラ弁って知っていますか?」
「ああ、可愛い趣向を凝らした子供向けのお弁当でしょ。」
「それがね、失敗だったの。5才の娘はあんまり喜んでないって言うか・・・・美味しくはなかったみたいで・・・玄米弁当にしてからは残さずに食べてくるんです。
玄米のお弁当って、まあ全体が茶色っぽい色になるでしょう。それにキャラ弁を持たせた後『横にしないでまっすぐにして持って行ってよ』と言っていたのも子どもにはプレッシャーになってたんじゃないかなって思うんですよねぇー」
「あらー、せっかく苦労されて作ったのにねー」
なるほど、見栄えより味という訳ね。
見栄えを気にしてるのは大人で、子どもはキャラ弁を喜ぶものという思い込みもあるのかもね。
でも玄米弁当がそのことをお母さんが気づくきっかけになったのはほんとうによかったですね。