凍りこんにゃく


「こんにゃくが余ったら冷凍します。」
Kさんはおっしゃいます
おや、冷凍ですか
頭をよぎるのは、一度凍らせた薄切りのこんにゃくを干し上げた
高級食材の凍りこんにゃくです
で、どうご利用になるの?
「ぴりっと、からっと炊きます。よく味が染みておいしいです。」
冷蔵保存で3週間くらいはもちますので
正直言って冷凍したことがありません
一昔前まで、こんにゃくの保存方法として冷凍保存は向かないといわれていました
なぜって、こんにゃくのプリッとした食感や滑らかな舌触りなどの持ち味が
全く失われてしまうから
そんな料理の通念をものともしないで
果敢に冷凍保存を実行され
料理に活かして、我が家料理として親しんでいらっしゃる
私よりずっと上の世代のKさんに
心より敬意を払います
ところで私、さっそく冷凍してみましたよ
解凍して、ぴりっとからっと炊いてみると
こんにゃくとは全く異なる不思議なものに変わりました
「味が染みて、おいしい…こんにゃくとは思えないね。」と、旦那さま
私?やはり珍味と感じます
意外性や風変りという話題性も手伝い
フライや炒めものなどのレシピがメディアなどで紹介されているようです。