やさいの気持ち

komori-mbcs2017-07-25


「自家製のえだまめはおいしい!」
「ええ、とれたてを茹でるとほんとうにおいしい。」
「うんうん、我が家のプランター栽培の枝豆ちゃん、茹でたら小さな丼一杯くらいだったの。一つ、二つと頭の黒いネズミさんがやってきて『これはうまい!』と言いたげにつまんでいたの。なんと、夕飯時には空っぽ!そこでまた種まきしたというわけよ。」
「へえ〜、種から?」
「ええ、2〜3日で芽が出てどんどん成長するのがうれしい。」
「親類農家からもらう、根っこつきのえだまめはとにかくおいしい!やはり肥料が違うと思う。」
「我が家は肥料は特にやらないけれどおいしいですよ。確かに成長は遅いし実は小ぶりなの。でもとてもおいしいと思う。」
「家庭菜園は、虫がつかないか、水が足りないのか、葉ばかり茂って実がつかないとか心配ばかり!いろいろ心配かけるなって感じ。」
「まあ、そう。猛暑が続いたり、雨が多かったり、そんな悪条件の中でも一途に生きている彼らを見るにつけ、けなげでいとおしいと思ってしまう。」