おうちごはん

f:id:komori-mbcs:20191028151450j:plain

f:id:komori-mbcs:20191028151457j:plain


昆布と削りカツオを漬け込んだしょう油

山里のもの、ダイコンやタケノコなどなど

カツオの旨みが煮物の味付けを手つだってくれることがあります

しょう油を使った後の昆布とカツオ

刻んで佃煮にしてお結びの芯にしようかしら

「しょっぱいよ、何か薄める材料はない?」と、娘殿

う~ん・・お酒?みりん?それとも鰹節を足す?

「カツオではない他の材料は?」

新たな昆布?シイタケ?相性はいいと思うけど・・・

残りもののエリンギでどう?

というわけで、出しがらの昆布とカツオ+エリンギの佃煮の完成

「お結びの芯ではなくごはんに混ぜるっていうのはどう?」

そうね、やってみて

わー、おいしそう

じゃあ後はきんぴらで五目お稲荷さんにしようか

あれまあ具が足りない

かぶ葉の菜飯を詰めちゃおう

ほどなく、どうにかこうにかできあがり

おうちごはんは面白い、そしてたのしい。